えびす会 平成21年 秋の味覚昼食会

9月28日(月)正午~えびす会例会 秋の味覚昼食会が開催され、26名の参加にて盛会となりました。

高校12回の高田陽太郎氏の司会の下、沢山の先輩の貴重なお話が聞けました。
今回初参加で、高校13回の野口征治郎氏には挨拶と松風について貴重なお話をいただきました。

また、「論語と算盤(そろばん)」のお題でお話をしていただいたのは高校6回の粟津勝蔵氏でした。

この資料には、近年の経済界における腐食、つまり拝金主義・利己主義を抑止するためには、そろばんをたたく上でも道徳教育が必要という考えが記してあり、根本問題として教育は知識教育に偏って徳育がおろそかになりつつある。教育は知識と徳育との併行が必要である、なぜなら、この徳育があってこそ商業の公共性・社会性を身につけることができるからである、とありました。

このような、資料を元に先輩方のいろいろな意見も交わされました。

えびす会は60歳以上のOB/OGが中心でありますが、時には若い学年の方に先輩方のお話を聞いてもらいたいなと感じた時間でもありました。

次回は11月10日(火)正午~ 鶴屋百貨店 東館7階 カーネーションサロンにて会費2500円で行われます。

お問い合わせは 熊商同窓会事務局まで 096-381-6979 同窓会事務局 堀川まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。