平成26年「さくら会」総会

熊商さくら会 第10回総会が開催されました

平成26年11月16日(日)PM 2:30 ~ 健軍文化ホールにて

去る11月16日、熊商さくら会の総会が開催されました。10月に予定していたのですが、台風接近のために延期となっていたもので、当日は約120名の同窓会会員の参加がありました。二年に1度の総会を軸に活動している熊商さくら会ですが、今回の総会で第10回目となります。

そこで、今回は広く男性の同窓生にもご案内をしての総会となりました。

まず、総会にて会計報告、役員改選の承認がなされた後は、同窓生 高鍋 京子さんによるコンサートが開かれました。高校19回生である高鍋さんは、クラシック・シャンソン・カンツォーネなど幅広いジャンルでご活躍中です。

今回のコンサートテーマは「と・き・め・き」。50分という短い時間でしたが、数々のコンクールにて受賞歴のある高鍋さんの伸びやかで豊かな歌声を存分に楽しんでいただけたのではないか、と思います。

それでは、当日の様子を写真でご紹介します。

代表(松永玲子さん) さくら会 新役員
松永玲子さん(高校31回)
二年間さくら会の代表幹事を務められました。
役員改選にて承認を受けました、
さくら会 新役員の皆さんです。
高鍋京子さん
~情熱のカンツォーネと愛のシャンソンの調べにのせて~
高鍋京子さんとピアニストの秦久恵さん。マイクは必要ないほどの声量、しなやかな歌声がホールに響き渡りました。
記念撮影 記念撮影
最後は高鍋さんと記念撮影です。(左:高校19回の同級生のみなさんと一緒に 右:さくら会役員と一緒に)
同窓生との再会を喜びながら過ごしたあっという間のひと時でした。
今回の総会は台風による延期で大変皆さんにご迷惑をおかけしました。日程と場所の急な変更にもかかわらず沢山の皆さんにおいでいただき、役員一同感謝しております。
これからも女性が気軽に参加できるさくら会を目指し、同窓生の絆が続くようにお手伝いしていきたいと思っています。

平成26年「さくら会」総会 への2件のコメント

  1. 高校デパ-トがあるやに聞きましたが、どうゆうものでしょうか? 卒業生として興味があります。
    出来れば教えて下さい

    • 寺本様

      コメントをいただきまして、ありがとうございます。熊商同窓会で事務を担当しております、古閑と申します。
      「高校デパート」とのこと、もしかすると「熊商デパート」のことかと拝察いたしますが、いかがでしょうか。

      「熊商デパート」につきましては、毎年12月第一土日に熊商にて開催される行事です。
      流通のしくみを学ぶ実習として開かれており、昨年平成28年度は29回目を迎えました。
      各クラスを一つの店舗とみなし、食品や鉢植えなどの植物、日用品や衣料品など、デパートの名のとおり様々な商品を販売します。
      中には熊商デパートオリジナルのケーキやタオルなどもあり、開店と同時に行列ができることもしばしばです。
      生徒主体の学校行事となっておりますので、詳しくは熊商のホームページを見ていただくと、どのように実習を積み、準備を進みていくか…などのプロセスがよく分かるのではと思います。

      こちらのURLから熊商ホームページへジャンプします →  http://www3.higo.ed.jp/kmt-chs/index.php?cid=3

      毎年、二日間で一万人を超える来場者があり、熊本の冬の風物詩として定着した熊商デパートです。
      とても寒い時期ではありますが、ぜひ寺本先輩も足をお運びいたたければと思います。
      また何かありましたら、事務局までご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です