えびす会 平成24年9月 例会

平成24年9月10日(月)11:00~ 「鶴屋百貨店東館7Fカーネーションサロン」
今回のえびす会は、11時より清田 博さん(本科51回)からご紹介いただきました、 「太平洋戦争への道」DVD放映を行いました。その後、12時より行われたえびす会例会は、22名の参加にて、賑やかに行われました。
乾杯 今回、乾杯のご発声をいただいたのは、清田 博さん(本科51回)です。この日はDVD放映のために早い時間から準備をして下さいました。
「私の一方的なお願いで今回放映をしていただきました。なぜ日本は戦争の道を進んでいったのか、今だからこそ過去を忘れず、考えなければならないと思い放映をお願いしました。」
次回11月の例会でも、第二巻の放映をお願いすることになりました。
続いて、同窓会本部からの報告・連絡ということで、副会長 竹永 秀幸さん(高校7回)から正門改築の進捗状況をお話いただきました。「熊本市と熊本県とに建築許可を申請しなければいけません。許可が下りるのに随分時間が必要となるようですが、できるだけ早く準備を進めたいところです。」
また、10月13日に予定されている、みどり会ゴルフのことなど報告が続きました。
竹永秀幸さん
清田隆三さん 今回お久しぶりにご参加いただいたのは、清田 隆三さん(本科48回)です。上通りで清田時計店を営んでいらっしゃる清田さん。今でも現役でお店に出ていらっしゃるそうです。
「僕の元気の秘訣は、いくつかありますが・・・」とユーモアたっぷりにお話いただきました。
「まずは、働くこと。これが健康の秘訣でしょう。それから、趣味。書道やカラオケも好きです。そして、『ありがとう』の言葉です。」
司会をお願いしている、高田 陽太郎さん(高校12回)がいつも言われていることと重なりましたね!!
そのほか、「若い時の写真を持っておく」というのもパワーアップにつながるそうです。
そのほかにも、宇城市からご参加いただいた、古閑 和子さん(高校17回)には、詩吟「名刀 日本号」を披露していただきました。「先ほど清田先輩もおっしゃいましたが・・・」と高田さん。「感謝という言葉をひらがなで書くと、ありがとう、ですね。たくさん言うと幸せが起こる、これは『宇宙を貫く法則』だと本に書いてありました。」 『法則』というのに弱いんですよね・・・と笑顔でえびす会をまとめてくださいました。
今回もとても楽しいお話をたくさんいただきました!!
古閑和子さん
次回 えびす会のご案内
平成24年11月12日(月) 午前11時より
鶴屋百貨店 東館7階 カーネーションサロンにて
会費 2,500円 で行われます。次回も、清田 博さん(本科51回)からご紹介いただきました、
「太平洋戦争への道」DVD放映(第二回)を11時より行い、
その後、12時より通常のえびす会例会を開催致します。お誘い併せの上、ぜひご参加下さい。
沢山の方のご参加をお待ちしております。
お問い合わせは、熊商同窓会事務局 ℡・fax 096-381-6979
古閑までどうぞ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です