熊本県立熊本商業高等学校開学の地記念碑設置

熊本県立熊本商業高等学校開学の地記念碑設置

 本校は明治29年に市中央区新町1丁目1番地(市子ども文化会館南隣接地)に開学し、本年で128年を迎えました。現在この地には所有者だった熊本YMCAのご厚意で、平成7年(1995)より熊商開学記念碑を設置していましたが、熊本YMCAがこの土地を株式会社南栄開発に譲られ、その後、南栄開発はこの土地を更地にして別の企業に譲ることになり、本校に熊商開学記念碑を移築するように求められていました。
 本校では現地移築を含め種々を検討してきましたが、現在地に遺すことが難しく、可能であれば隣接地である熊本市所有の市子ども文化会館南側植栽地に熊商開学記念碑を移築させていただくことの検討をお願いしていましたが、ここに設置することとなりました。
 なお、同植栽地には熊本市立商業高校、熊本市立工業高校の創設記念碑が設置してあり、市中央区新町1丁目1番地のこの地は江戸時代熊本城への藩士たちの登城門の新一丁目御門前で、肥後四街道の起点である清爽園札ノ辻前に位置します。熊商開学地以前は熊本郵便役所が置かれ、熊本電信(日本電信電話公社)の発祥地記念碑も設置されています。


原副校長とともに記念碑設置完了を確認しました。 令和5年11月7日
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。