【緊急連絡】熊商卒業生の親を狙ったオレオレ詐欺が急増 注意を!!

令和4年10月13日

熊本商業同窓生・卒業生の皆様
緊急連絡です

熊本商業同窓会
事務局長 毛利秀士

 

熊商卒業生の親を狙ったオレオレ詐欺が急増 注意を!!!

 

 熊本警察本部犯罪抑止対策室より連絡があり、10月に入って熊商卒業生の娘や息子のフリをしたオレオレ詐欺が多発して、お金を払っている被害も出ています。電話の対象は熊商卒業生ばかりなので、名簿から選んで電話しているようで、注意が必要です。
 平成元年~10年の卒業生が多く、熊本県内各地で起きており、手口は巧妙で、いきなり高齢者宅にガラガラ声で、「カゼで声が変わった」「株を買う資金を会社から横領したが、それがバレて今日中にお金が必要」などと言って、実家に電話を架けてくるケースで、現金を受け取りに来るのは、電話を架けた代理人と称する若い人だそうです。
 警察の「ゆっぴー安心メール(防犯メール)」に掲載されています。

 同窓会事務局では、同窓会役員、学校、育友会に連絡し情報を共有し、
ホームページに掲載し、平成元年~10年卒業生幹事に連絡し、さくら会、有志の会、えびす会、神水会、みどり会などの役員から会員に注意を呼び掛けるよう手配しています。併せて関東東京、関西大坂、福岡の同窓会にも、注意のメールを送っています。
 警察では捜査を続けていますが、未だ犯人逮捕には至っていないので、被害に遭わないように周りの卒業生に声掛けをお願いします。
 電話があったり、被害情報があった場合は、同窓会事務局にご連絡ください。

以上

 

熊商同窓会事務局
 Tel./fax 096-381-6979
 E‐mail:kumashodosokai@spice.ocn.ne.jp
火曜・水曜・木曜 10:00~16:00(在勤:水口)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。